「百鬼異聞録~妖怪カードバトル~」公式サイト

https://www.onmyoji-card.jp/index.html
「百鬼異聞録~妖怪カードバトル~」公式サイト
世の「不思議」は全てカードの中に。陰陽師IP新作、NetEase Gamesが贈る和風対戦カードゲーム。

「四色瑠璃」バージョンまもなく登場!新システム「系統」プレビュー

2021-04-28

  

日月輪転鳩首!

 

513より『百鬼異聞録~妖怪カードバトル最新バージョン「四瑠璃正式配信開始いたします新バージョンでランクマッチに新たなシステム——系統】も導入予定です今日はランクマッチの変化に関するFAQをお届けいたします。どうぞご査収ください〜

 

■Q1.百聞かるたはなぜ【系統】を導入したのか?

サービス開始以来、新しいカードが次々と追加され、式神の数も最初の29体から現在の75体まで増えました。それに伴い、プレイヤーが直面するデッキ構築、カード選択、カード閲覧時の情報量もかなり増え、複雑さも増える一方です。

 

ランクマッチにおいて、古い編成の入れ替えのために新式神を追加する、もしくはバランス調整を行う際には、比較的に汎用性が高く、ランクの上位を長期にわたり占拠する一部の式神が存在していることに気付きましたデッキの自由構築も、ある程度式神選択の単一最適解の状況をもたらしています。カードゲームにおいて、このような式神選択最適解の形式は改善が必要であると我々は考えています。

 

他のカードゲームと同様に、職業、陣営、色などのシステムで制限を設ける必要性があるゆえに、式神の数とその組み合わせが更に膨大化の前に、【系統】という構築関連のシステムを導入することに致しました。

 

また、プレイヤーの皆さんには【系統】をベースに、色々な角度からデッキ構築を試みて頂き、単一式神最適解の戦略の減少に繋がると想定できます。【系統】の数を制限することにより、カードについてまだ詳しくない方のデッキ構築コスト及びカードの入手難易度を軽減し、ご自身が好むデッキと出会う可能性を増やします。

 

■Q2.【系統】は合計何種類?どのようにランクマッチに作用し、変革を引き起こすのか?

【系統】全式神に適用されるシステムです既存の式神及び今後追加予定の新しい式神を、4つの【系統】に均等に配分します。【系統】システム導入後、ランクマッチにご参加の方のデッキは最大2つまでの【系統】の式神によって構築されます。

 

■Q3.ランクマッチの変更はいつ頃に予定しているのか?

四色瑠璃バージョン配信後(513メンテナンス後から、ランクマッチはスタンダードモードデッキを使って対戦を行います。

 

■Q4.4つの【系統】、それぞれの名称は式神を各系統】に配分する際のルールは?

各式神の実際のパフォーマンスや既存のプレイヤーの皆さんがよく使うデッキを踏まえた上で、なるべくポジション的に近い式神を同じ系統】に配分するを考慮し、式神たち以下の4つの系統に配分します:

 

①紅蓮系統

紅蓮系統の式神は主に自身のステータスを成長させながら戦闘を行います。同時に法術或いは形態の能力を通じて、戦闘時の優位性築くことができます。

 

②紫岩系統

紫岩系統に優れた防御及びHP回復能力をはじめ、各カードの能力を通じて徐々に優位性を発揮することに長けています。

 

③青嵐系統

青嵐系統の式神は多様な手を使って戦闘の流れをコントロールすることに長けています同時に法術多能な特殊能力を生み出すことも得意です。

 

④蒼葉系統

蒼葉系統はスピードに優れ、この系統の式神全員が迅速作戦の能力をしています。

 

これからはまた4つの【系統】について詳しくご紹介致します。

ぜひご期待ください!

 

■Q5.ランクマッチがスタンダードモードを起用した後に、以前の構築モードで対戦することはできる?

 

新バージョン配信後、下記2種類のデッキを構築することができます。

        スタンダードデッキ1つもしくは2つの【系統】の式神のみで編成できます。

        エンドレスデッキ:【系統】の編成制限はなく、自由なデッキ構築が可能です。

 

スタンダードデッキとエンドレスデッキそれぞれ異なる使用可能カードを使用しますデッキシステムにおいて、スタンダードデッキもしくはエンドレスデッキを選択し構築を行うことができますバージョン配信後、プレイヤーの皆様は一定数のスタンダードデッキ枠が得られます。の数はバージョン配信前に皆様が解放したデッキ枠の数に相当します。

 

プレイヤーの皆様は フリーマッチ/招待 を通じて、エンドレスモードで対戦できます。ストーリー、商店街PVE対戦において、任意のデッキを使って対戦することができます。蜃気楼奇譚など一部のイベントコンテンツにおいて、コンテンツのジャンルに応じて、異なるデッキ構築方式が適用されます。

 

■Q6.他に今回の新バージョンに追加されるシステムは?

今回の新バージョンでは、ランクマッチ成長度システム及び系統マークが追加されます。

 

①ランクマッチ成長度システム

ランクマッチで勝利する際に、ランクマッチ成長度を獲得できます。成長度の増加に伴い、それぞれの成長レベルの報酬がもらえます。報酬は主に秘巻、銭貨となります。シーズン毎に、皆様の成長度レベルはリセットされ、報酬も再度獲得できるようになります。

 

②系統マーク

各【系統】のデッキで対戦を行い、勝利した場合、戦闘中に代表する【系統】のマークが表示されます。一つの系統のデッキで一定回数に勝利した場合、その【系統】の新しいマークがアンロックされます。

 

〓バージョン更新のプレゼント〓

今回のバージョン更新後、皆様はログイン後にゲーム内で選べる秘巻20札】を受け取ることができます四色瑠璃秘巻」を含む、全ての秘巻を選択することができます。 

bg

预约成功